英語力を仕事や国際交流に生かしたい方、留学・海外赴任を控えている方! 時事問題を議論できる本物の発信力を養いませんか

英語学習お役立ちブログ

  • HOME »
  • 英語学習お役立ちブログ

「ネイティブに笑われないクールイングリッシュ ─日本人の9割はダサい英語を話している」が売れている件

最近、Amazonで英語学習本を購入する機会が増えています。自分自身の勉強というより、当教室の受講生の皆さんに授業内や自宅で使っていただく教材を探すためです。ちなみに、今売れているのはKindle版のこの英語本だそうです。「ネイティブに笑われないクールイングリッシュ ─日本人の9割はダサい英語を話している」

フジの「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」でLGBTへの差別騒動

フジテレビのバラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」で性的少数者(LGBT)への差別があったとされるこの騒動、少し前からネットニュースの見出しでよく見かけていたので(何なんだろう??)と気になっていました。

東名高速の夫婦死亡事故の英文記事

先日、メルマガで取り上げた東名高速道路の事件をGoogleニュースで英文検索したとき、ちょっと不思議なことがありました。複合キーワード「Tomei expressway」「car」「accident」「crash」などの組み合わせでいろいろ検索してみたところ、なぜか関連の英文記事がほとんどヒットしないのです。

メルマガ「日刊2分で読めるやさしい英語ニュース」の形式をプチ改訂!

私が2005年からかれこれ10年以上続けている英語学習メルマガ「日刊2分で読めるやさしい英語ニュース」、おかげさまで約1万5千人の読者様にご愛読いただいています。で、このたび、久々にこのメルマガの形式をプチ改訂することになりました。今までは1回の配信につき「やさしい英語ニュース」を1本、週に2日の頻度だったのを、今週からは1つの英語ニュースを2回に分けてお届けする形となりました。

瞬間英作文は効果がないのか?

瞬間英作文に効果があるのかどうか、学習者の中で議論が分かれているようです。「中学英文法を使った簡単な日本語を即座に口頭で英文に訳す」というトレーニング法を「瞬間英作文」と呼んでいます。この「瞬間英作文」という言葉はおそらく、森沢洋介先生のベストセラー「どんどん話すための瞬間英作文」で使われ始めたのではと思います。

リスニングの教材を選ぶには? ~イチオシのNHKラジオ講座はコレ!

前回、英語リスニングの教材ならNHK語学講座がおススメ、と書きましたが、英語講座はラジオとテレビで実に幅広い番組があります。全部網羅するのは無理なので、あくまで自分の「英語力」と「興味」に合ったものを選んでくださいね。私が今、教室の生徒さんにお勧めしているのが「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」です。1日5分、週5回のラジオ講座です。

リスニングの教材を選ぶには? ~NHKの語学講座がお勧め!

今回はズバリ、英語リスニングの教材を選ぶときのコツ をお伝えします。気候が快適な秋は勉強がはかどる季節ですね~。NHK語学講座も半期に1度のリニューアル!今月から始まるシリーズもあります。で、リスニングの教材としてお勧めなのが、この NHK語学講座 です。

【上級課題トピック】DeNAのまとめサイト

英文記事を読み、設問に対する意見を発表しましょう。  1. Do you find curation websites useful? Is there any favorite one? 2. What do you think of infringed copyright on curation websites? 3. What do you know about information technology company DeNA?

【中級課題トピック】経団連と連合が100時間の残業上限で合意

英文記事を読み、設問に対する意見を発表しましょう。 1. Why do Japanese companies have deep-rooted culture of working long hours? 2. What do you think of the suicide of an overworked employee at Dentsu? 3. Are you generally satisfied with your work environment?

【初級課題トピック】すっぽかしレストラン客、勘定支払いへ

英文記事を読み、設問に対する意見を発表しましょう。 1. Is it a good idea to require overseas visitors to make advance deposits? 2. Have you ever cancelled a reservation at a restaurant, and why? 3. Have you ever had a bad experience at a restaurant?

1 2 3 9 »

Step1: 疑問点をお問い合わせ

Step2: 無料レベル判定テスト

Step3: 体験レッスンご予約

代表講師ブログ

月別アーカイブ

受講生専用サイト

PAGETOP