inter02ニュース英語サロンでは、受講生の皆さまが所属クラスの枠を超えて交流し、英語の発信力を高めるための自主勉強会を土曜日の午後に開催しています。

英語力に応じて幅広く参加いただけるよう、レベル別に2部構成としております。

自主的な発言力を養い、学習意欲を高めたい皆さんのご参加をお待ちしております!
※サークル学習会は自由参加です。ご都合のよい日時のみを選んで参加できます。

A)学習会:中上級者用(13時30分~15時)【定員10名】毎月第1・3土曜日

直前に中級・上級クラスで使用した課題Topic2本 その他、各参加者が提案する自由Topic
※最少3名より開催します。

B)学習会:初級者用(15時30分~17時)【定員10名】毎月第2・4土曜日

瞬間英作文・中学英文法などの基礎訓練教材
または初級クラスで使用した課題Topic2本 その他、各参加者が提案する自由Topic
※最少2名より開催します。

グループ学習会の活動内容 ~チェア(進行役)係からのご報告より~

notebook-bookmark-iconここでは、中上級レベルの自主勉強会について、チェアからのレポート形式でご紹介します。
※チェア:学習会の進行係やリーダーを務める受講生です。毎回、参加者が交替で担当します。

6/25(土)サークル学習会レポート【中上級編】

■ 時間:13:30~15:00 ■参加者:3名
■ What’s New? :ウォーミングアップの意味で、身近で起こった出来事や思っている事を自由にお話下さい。
■ 初級クラス課題トピック(英文記事)A:「50歳ではなく60歳が新たな中年世代」
■ 中級クラス課題トピック(英文記事)B:「マクドナルドで食べ放題メニュー」

■ 総括:
本日の活動内容についての反省やコメント、今後の進め方を確認しあえたらいいなと思います。

mcds-icon128What’new? から始めたのは、参加された方の緊張がほぐれたようでやって良かったと思いました。

各自がお話されたことに黙って聞いているだけでなく、どんどん質問が出て、(本講座で練習している会話のノックのやりとりが見事に出来ているじゃん♪)と途中で気がつきました。

なので、予定していたトピックに入っても同じような調子で会話が途切れること無くあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

この調子で回数を重ねれば、みんなでもっともっと実のある英会話が出来るようになるのでは、と楽しみです。

時間の終わりに日本語で今日の反省会を少ししました。これは私個人の思いですが、会話の途中で「これ、英語でどう言うの?」って言うのが時々あり、即座に調べる手立てをしておくべきだと痛感しました。

5/28(土)サークル学習会レポート【中上級編】

■ 時間:13:30~15:00 ■参加者:5名
■ 中級クラス課題トピック(英文記事)A:「アイスランド首相がパナマ文書で辞任」
■ 中級クラス課題トピック(英文記事)B:「マクドナルドで食べ放題メニュー」

■ 追加トピックとして、日本文化を英語で説明してみるクイズをします。その他、面白い記事などもあればシェアしましょう。

☆ ☆ ☆

上記記載のトピック→「パナマ文書」と「マクドナルド食べ放題を導入」について話し合いました。初参加の方も加わって、非常に活発なディスカッションになりました。皆さんお疲れ様でした。

5/14(土)サークル学習会レポート【中上級編】

■ 時間:13:30~15:00 ■参加者:6名
■ 中級クラス課題トピック(英文記事)A:「アップルとFBIの対立が激化」
■ 中級クラス課題トピック(英文記事)B:「トランプ氏が世界危険リスト入り」

apple-multicolor-icon初回でしたので、自己紹介からスタートしました。自己紹介の範囲をちょっと広げて、趣味や仕事の話などについて英語で話しました。

バドミントン→バドミントン選手の賭博行為について、保育園の現状→待機児童について、ランニング→名古屋のマラソン大会について、海外旅行で困ったこと、海外ドラマについてなどなど、いろんなトピックが出ましたね。

今回はレッスンで使用したトピックはあまり取り上げませんでしたが、活発に話せたのでよかったと思います。